えるこプラス〜高齢者を"見守る"新たな方法〜

eruko

eruko_0415
 

高松市では、平成28年10月に「配食見守りサービス事業」をスタート。高齢者世帯にとっても、離れて暮らす親を持つ家族にとっても、ぜひ利用したい新サービスです。「栄養価を考慮した食事+見守り(安否確認)」で、ダブルの安心を。

 

配食見守りサービスとは?

 
見守りや食事の支援を必要とする一人暮らし、または高齢者のみの世帯に、弁当を配達すると同時に、安否確認を行うサービスです。異常を発見した際には、高松市と事前に登録した親族などへ即連絡。また、必要に応じて警察や消防へ通報します。配食事業者、親族、民生委員、行政などの連携による高齢者の見守り体制です。

サービス対象者は?

65歳以上の一人暮らし、または高齢者のみの世帯で、自分で調理や買い物ができない人が対象です。

利用できる回数は?

月曜~金曜の昼食または夕食のうち、週2回(1日1回)までです。

利用料金は?

弁当代実費(事業所によって異なります)が必要です。なお、市民税非課税の人は1食につき200円の助成があります。

配食サービス事業所はどこでもOK?

高松市に登録されている6社(※1、平成29年4月現在)から、内容や金額、配達エリアに応じて選べます。
※1=
★生活協同組合コープかがわ
★ライフデリ高松店
★中央
★配食のふれ愛 高松店
★ハイ・フォロー・ステーション
★宅配クック123 高松中央店

利用手順は?

①利用申請書に必要事項を記入後、民生委員または支援専門職員(ケアマネジャー)などに証明をもらい、高松市長寿福祉課へ提出。

②長寿福祉課から利用可否の通知が届く。

③希望の事業者から連絡が来て契約。

④配食見守りサービス開始。
eruko_0415_1
人に会う、人と会話をする、そんな機会が減ってくる高齢者の暮らしの中で、定期的な訪問による見守りは大きな意味を持ちます。元気がない、顔色が良くない、会話がおかしい…など、ちょっとした異常の発見により、大きな事故を未然に防ぐことができるかもしれません。  買い物や調理のできない人が、週に1~2回でも栄養価を考えた食事を摂取できるのは望ましいこと。事業所によっては持病に対応したメニューを選べるところもあるので、気になる人は利用を検討してみては―。
問い合わせはTEL: 087(839)2346高松市長寿福祉課
 

GROUP

深い絆から生まれる美しいアンサンブル

group_hito
コミュニティセンターで開かれたギター教室の卒業生が集まり、平成19年に活動スタート。現在は15人のメンバーがギターの音色を楽しんでいます。大人になって初めてギターを手にした人、リタイアを機に何十年ぶりかでギターを再開した人、ギター教室で指導経験のある人、その経験やレベルはまちまちですが“ギターが好き”という熱い思いは一緒です。  特徴的なのは、指導者を持たず、リーダーを中心にメンバー同士で教え合いながらレベルアップを目指すという練習法。三代目会長の東中啓二さん(69)は「ソロは無理でも、パートに分かれたアンサンブルなら誰もがチャレンジできます。教えたり教えられたりする中でコミュニケーションがより深まり、美しいアンサンブルが生まれるのです」とラパスの魅力をPR。  施設への訪問演奏にも積極的で、童謡や昭和歌謡、懐かしい映画音楽などを織り交ぜた幅広いレパートリーで聴く人を“色あせない記憶の世界”へ誘います。また、年に一度の発表会では、デュオやカルテットほか、本格クラシックのソロ演奏なども披露。 4月22日(土)午後1時半から国分寺会館(高松市国分寺町新名430)で、第9回発表会を開催。入場無料。
問い合わせはTEL: 090(2891)0193東中さん。
練習スケジュール
■ 日時:月に4回  (隔週金曜18:00~、隔週火曜13:00~)
■ 会場:国分寺北部コミュニティセンター(高松市国分寺町新居1840―6)
 

どっち?DATA

テーマ:好みの食パンの厚さは?

data0415
香川県に住む137人にアンケート。パンだけなら5枚切り、卵やサラダと合わせるなら6枚切り、サンドイッチしか作らないので12枚切りなど、個々のこだわりがチラホラ。中には年齢とともに4→5→6枚切りと変化した人や、好みよりも家族の人数に合わせて選ぶ人も(5人=5枚切り、3人=6枚切りを2日分など)。あえて4枚切りを半分や、10枚切りを2枚という個性派もいました。
 

otonamono

 
種から育てた新鮮野菜ピューレ

さぬきレギューム(120㌘/418円~)

mono_sakure
イングリッシュガーデンが美しいレストラン「レール・サクレ」が開発した新商品。自社栽培の新鮮野菜を使ったこの“味付き冷凍野菜ピューレ”は、牛乳で割るだけでプロもびっくりの本格スープが完成。ほかにもパスタやリゾットなど、アレンジ次第でいろんな料理に。季節ごとに移り変わるさまざまな野菜のラインアップをお試しあれ!販売は「machi・kara」(高松市丸亀町12―11)。
問い合わせ:TEL 087(864)4568 レール・サクレ(木田郡三木町氷上5308)
甘すぎない大人のフラワーモチーフ

プティール(各800円)

mono_akane
柔らかくて軽い“羊革”を使ったフラワーモチーフはいかが?洋服のワンポイントや、ヘアアクセサリー、ブレスレット、バッグチャーム、ストールピン…など、使い方は自由自在。素材が革なので、甘くなり過ぎないのがポイントです。ちょっぴり大ぶりのコサージュタイプ(2300円)もあります。すべてオリジナルの1点ものなので、微妙な配色の違いを楽しんで。
販売・問い合わせ:TEL 087(821)4561 ボタンのアカネヤ(高松市大工町2―34)
 

スポンサードリンク    

この記事を気に入ったらシェア!

お問い合わせ

日頃より、リビングたかまつをご利用いただき誠にありがとうございます。
各種お気軽にお問い合わせくださいませ。