もっとおいしく効率的に!料理に合う鍋選び

“鍋”の季節です!キッチン用品売り場にはいろんな鍋が並んで…並びすぎて…何を選べば良いか分からないという人も多いのでは?ひと口に“鍋”といっても、焼く・煮る・蒸す・揚げるなど用途はさまざま。どんな鍋がどんな料理に向いているのか?鍋のエキスパートに教えてもらいました。

SHOP情報

  • 高松三越
    高松市内町7―1
    TEL:087(851)5151
  • Nabe Store(ナベストア)高松店
    高松市常磐町1―3―1
    瓦町FLAG3階
    TEL:087(813)2825
  • ジョリーメゾンplus(プリュス)
    高松市丸亀町7―16
    丸亀町グリーン西館3階
    TEL:087(802)5400
  • ALEX COMFORT (アレックス コンフォート)
    高松市丸亀町7―16
    丸亀町グリーン西館2階
    TEL:087(811)2206

昔からある鍋の定番 アルミ鍋

tokushu01
さっと作る「ゆで物」に
雪平鍋など、一家に1つはあるアルミ鍋。価格が安く、熱伝導性に優れているのでとっても経済的。保温性は低いので、さっと湯を沸かしたり、みそ汁を作ったり。軽くて扱いやすい反面、衝撃には注意が必要。また、酸や塩分などに弱いので、煮込み料理や、長時間料理を入れておくことは避けましょう。大多数のアルミ鍋がIH対応不可。
日本橋木屋
ゆき平鍋18センチ
5076円/高松三越

一緒に育てる鍋 鉄鍋

tokushu02
どんな料理にも「オールマイティー」
1000度の高温にも耐えうるという鉄鍋は、使うほどに愛着が湧きます。そのためには、お手入れは必須。購入後は、おたま1杯の油で野菜くずをしんなりするまで炒める“鍋ならし”が必要です。使用後は洗剤をつけず、たわしでこするだけでOK。大切にすれば、一生もの!
釜定 洋ナベ(大) 1万3500円/ALEX COMFORT

デザイン性はピカイチ ホーロー鍋

tokushu03
鋼板は「ジャム」など、鋳物は「煮込み」に
食卓がグンとおしゃれになるホーロー鍋。ダンスクなど軽くて熱伝導性の高い「鋼板ホーロー鍋」と、ルクルーゼなどずっしり重くて気密性の高い「鋳物ホーロー鍋」があります。鋳物ホーロー鍋の中でも断トツの人気は、予約3カ月待ちの「バーミキュラ オーブンポットラウンド」(写真)。0.01ミリにまでこだわり、素材本来のうま味を味わえる無水調理を実現しています。
バーミキュラ オーブンポットラウンド 22センチ
パールピンク 3万240円/高松三越

日本の冬の風物詩といえば… 土鍋

tokushu04
鍋料理をはじめ、実は「万能」
冬が出番のイメージが強い土鍋ですが、ほかに、煮物や米も炊ける万能鍋。米を炊けば、「はじめチョロチョロなかパッパ」のかまどで炊いたご飯のよう。遠赤外線効果でふっくら柔らか、素材本来のおいしさが際立つ土鍋。熱伝導性はほかより劣りますが、保温性は抜群なので、余熱調理も可能です。IH対応の土鍋も登場しています。
カネダイ陶器
伊賀焼 土鍋9号
1万4040円/高松三越

オール電化の今、大活躍 ステンレス鍋

tokushu05
長時間の「煮込み料理」に
さびにくく長持ち、そのほとんどがIH対応。保温性に優れていますが、アルミ鍋とは対照的に、熱伝導性が低いのが難点。ですが、最近ではアルミとステンレスを幾重にも重ねた多重層鍋(写真)が登場し、アルミの熱伝導性をうまく取り入れて進化しています。
ビタクラフト ウルトラ 両手鍋 3.0L No.9303
2万5920円/高松三越

番外編!定番に飽きた時は“変わり鍋”

チーズフォンデュ鍋

tokushu06
直火・電子レンジ・オーブン対応なので、グラタンや焼き芋など他の料理にもマルチに活躍。
ケデップ マルチテーブルパン 19センチ
1万4040円/高松三越

燻製鍋

tokushu07
ベーコンやチーズ、たまごなど、家庭用のガスコンロで簡単に薫製調理。焼き芋やスペアリブなど薫製以外の調理もできます。
ニューセラミック製 お手軽燻製鍋
7560円/Nabe Store 高松店

ごはん鍋

tokushu08
栗原はるみプロデュース、萬古焼のごはん炊き土鍋。ぽってり丸いフォルムで、ムラなくふっくらとしたご飯に。
share with Kurihara harumi
ごはん鍋 3合炊き
4320円/ジョリーメゾンplus

教えてくれたのは…

tokushu09
高松三越本館5階
キッチン用品売場
川端しずかさん

スポンサードリンク    

この記事を気に入ったらシェア!

お問い合わせ

日頃より、リビングたかまつをご利用いただき誠にありがとうございます。
各種お気軽にお問い合わせくださいませ。