自然の恵みをいただきます 味覚狩りへ行こう

 
「野菜や果物はスーパーでしか見たことがない」という子どもたちも多いのでは?種類や育て方も学べる収穫体験なら、食べ物のありがたみやおいしさをさらに感じられるはず。野菜嫌いも直っちゃうかもしれません。夏の味覚はほてった体をクールダウンしてくれるので、夏バテ防止にもおすすめですよ。

手のひらで豪快にパクりっ!

小西さん家のブルーベリー畑
konisi3 konisi2
konisi1
たわわに実る15種200本。探すのも、食べ比べるのも楽しさ満点のブルーベリー畑です。こちらは時間無制限の食べ放題制。ほろほろと実が取れ、木の背丈も低いので、小さな子どもたちも次々収穫できます。取り過ぎちゃった時は、持ち帰りもOK(別途料金)。4~5粒を一気に頬張れば、より一層おいしさが増すそうですよ。予約はHP(店名で検索)の専用フォームから。予約なしで行ける日もあり。HPをチェック。毎年人気のお母さんの手作りジャムは予約時に注文できます。
DATA
高松市中間町 ※グーグルマップで店名検索を
TEL:  087(881)2912 ※鬼無町の事務所代表
◆期間:9月初旬(予定)までの午前9時~正午 (予約制) ※11時半までに入園を
◆料金:中学生以上1000円
4歳~小学生500円
3歳以下無料
◆P:20台

大好きな演歌を聞かせて、糖度UP!?

尾崎ぶどう園
ozaki1 ozaki2
味覚狩りのできるデラウェアとピオーネほか、糖度19度を誇る香川県認定のさぬき讃フルーツ「シャインマスカット」など5種を栽培。毎日糖度を測り、「これぞ」と思ったものだけを収穫体験へ。高価なブドウを時間無制限で食べられる至福のひとときです。ただ単に食べるだけでなく、栽培過程など、普段なかなか聞けない勉強になる話も必聴。尾崎夫妻が大好きな演歌を聞かせたブドウたち。その甘さは…食べてみてのお楽しみ!
DATA
仲多度郡多度津町奥白方
TEL: 0877(33)1351 JA多度津支店
◆期間:デラウェア=8月20日まで
ピオーネ=8月1日~31日 ※いずれも午前8時~午後5時(予約制)
◆料金:デラウェア=大人(中学生以上)1000円
子ども(小学生)700円
ピオーネ=大人1500円、子ども1000円
※いずれも3歳以下無料
※持ち帰りは別途
◆P:10台

収穫した夏野菜はお土産に

香南アグリーム
kounan1
kounan2 kounan3
5㌶もの広大な丘の上に、畑や果樹園、市民農園、カフェなどを併せ持つ「香南アグリーム」。高松空港と隣接し、飛行機の行き交う姿も見られます。8月中旬までは、畑の一角で、トマトやナス、キュウリ、ピーマンなど夏野菜の収穫体験を実施。今年は成長が早く、弾けんばかりの大きな実が収穫の時を待っています。トマトは5個、ナスは3本と、作物によって持ち帰りできる量は変動。ぜひ大物をゲットして。園内にはヤギの親子もいますよ。
高松市香南町岡1270―13
TEL:  087(879)8741
◆期間:8月中旬までの午前9時~午後4時(予約制)
◆休:水曜
◆料金:540円
◆P:50台

スポンサードリンク    

この記事を気に入ったらシェア!

お問い合わせ

日頃より、リビングたかまつをご利用いただき誠にありがとうございます。
各種お気軽にお問い合わせくださいませ。