えるこプラス 〜指先からエイジングケア〜

爪のお手入れ

年齢を重ねるにつれてツヤがなくなったり、割れやすくなったりと、トラブルが増えてくる爪。「受診するほどでもないし…」と放置している人も多いようですが、“爪のケア”は大人のたしなみです。適切なケアで清潔感&若々しさをキープ!きれいな指先を見るだけで、気持ちもぐっと明るくなりますよ。

 
 
教えてくれたのは…
oonishi
穴吹ビューティーカレッジ 教務部・大西歩未さん

爪は実は3層構造

eruko0407
1枚のように見える爪ですが、その構造は3層からできています。肌と一緒で若い時はしっかり水分を保っていますが、年齢を重ねるにつれ水分量は減ってきます。この加齢による乾燥がさまざまなトラブルの原因の一つ。乾燥で層がもろくなり、はがれて二枚爪になったり、割れたりという症状につながります。オトナ世代になったら、若い時以上に処理や扱いに気を付けましょう。
 

美しい爪のために…

 

やらない方がいいこと

爪切りで爪を切る

to1
爪は爪切りでパチンパチンと切る…ごく普通のことのようですが、これが爪を傷める原因に。爪切りを使うと層の断面に不均等な圧力がかかり、層がはがれやすくなります。できればネイル用の“やすり”を使う習慣を。ドラッグストアなどで簡単に購入できますが、なるべくしなりのある素材のものを選びましょう。手入れは1週間に1度くらいを目安に!

甘皮を引っ張る

to2
気になりだすと、つい引っ張ってしまう甘皮。傷からばい菌が入って化膿(かのう)することもあるので、必ずキューティクルニッパー(甘皮ケア用のハサミ)を使って処理を。ニッパーは先端が鋭利なため、持った手をしっかり固定して慎重に扱わなければなりません。慣れてない人や、細かい部分が見えにくい人が自分でやるのは危険。特に利き手の処理はハサミを逆手に持つようなもの。慣れた人にやってもらうことをおすすめします。

やった方がいいこと

マニキュアの使用

to3
日焼け止めクリームやファンデーションが素肌を守るように、マニキュアには爪を保護する効果があります。大事なのはマニキュアの使い方。直接塗るのではなく、必ず「ベースコート(※注1)」→「カラーポリッシュ(=マニキュア)」→「トップコート(※注2)」の順番で一緒に使いましょう。カラーポリッシュは透明感のあるピンク系を選ぶと、爪の血色が良く見えます。色味が気になる人はベースコートとトップコートだけでもOK。  また、除光液は爪の油分や水分を必要以上に奪ってしまうので、ベースコートとトップコートだけなら除光液で落とさず、重ね塗りしていく方法がおすすめ。
※注1: ベースコートはカラーによる色素沈着を防ぎ、カラーのノリをよくするための下地です。 ※注2: トップコートは爪の表面を保護する役目があり、紫外線や衝撃から爪を守るとともに、カラー表面のツヤや持ちを良くします。
ベースコート、トップコート、爪やすり、キューティクルニッパーなどはすべてドラッグストアなどで購入できます

タンパク質の摂取

爪は健康のバロメーター。体調の変化や栄養の偏りなどがあるとすぐに爪に現れます。年齢を重ねタンパク質の摂取量が不足すると爪にも悪影響が…。しっかりタンパク質をとるよう心がけましょう。

+αでネイルサロン

ネイルサロンは若い人がオシャレのために行く所…と思っていませんか。ネイルの基本は“爪の健康”です。爪の手入れや甘皮の除去だけでも気軽に利用できます。ほとんどの所は足の爪の処理もしてくれるので、上手に利用してみては?
 

group

丸亀駅で“花咲く駅前ボランティア”
松陰高等学校 丸亀校 ボランティア部
 
gu1 gu3
前回の植え替えの様子
色とりどりの花々が利用者の目を楽しませている丸亀駅前の花壇。こちらの保全全般を担っているのが「松陰高校丸亀校ボランティア部」です。地域の役に立つことを目的にした活動の一環として、5年ほど前からスタート。主な仕事は日々の水やりと草抜き、また年に2回は全面植え替えのお手伝いも。約1300本もの花を植え込む作業はかなりの重労働なのだそう。花苗は香川丸亀養護学校の皆さんが育てたものです。 担当の猪熊一生先生は「いろいろな形で社会に関わることは勉強と同じくらい大事。特に夏などは大変ですが、作業を通して責任感や自主性を身に付けてほしい」と話します。作業は交代制ですが、誰かが忘れてしまっても気が付いた人がカバー。みんなの協力体制の下、丸亀駅前の美観を保っています。ボランティア部のリーダー・伊藤友梨さん(3年)は、「丸亀駅を毎日利用しているので、通るたびに必ずチェックしています。夏場は雑草との闘いですが、これからも皆さんに喜んでもらえるよう続けていってほしい」とがんばった自分を振り返ります。 今後、丸亀駅を利用する機会があったら、関わっているみんなの笑顔を思い出しながら眺めてみて!

otonamono

 
 

辛くて甘い?不思議な和三盆

mono-shinto
辛糖(しんとう) (香川本鷹入り9個+プレーン4個入り/648円)
すっきりとした甘みの和三盆に、ガツンと辛い唐辛子「香川本鷹」。香川を代表する2つの特産品を組み合わせました。口に入れた瞬間、最初に広がるのはふわりと優しい和三盆の甘味、後からピリリッと来るのが上品な風味が持ち味の香川本鷹の刺激。絶妙なバランスで溶け合う2つの味のハーモニーを、みんなで楽しんで。お土産にぴったりのおしゃれな薄型パッケージ入り。
販売・問い合わせ
TEL: 0877(23)0300
御菓子司 寳月堂(ほうげつどう) (丸亀市米屋町16)
 

手軽でカワイイ盆栽アロマ

aroma-bonsai
香りぼん (フレグランスオイル50㍉㍑付き/2500円~)
盆栽の形をしたアロマディフューザーで、玄関先や寝室にちょっとしたアクセントを。付属のフレグランスオイルは、リラックス効果のある松の香りとかんきつ類をブレンドしたすがすがしい香り。リードスティックにも本物の松の木が使われています。オイルだけ買い足すこともできるので、長く使えて経済的。陶器のタイプとオイルが2本付いた木製台座の2タイプあり。販売は「kitahama blue stories」ほか。
問い合わせ
TEL:087(823)5220
kitahama blue stories (高松市北浜町4―10)

スポンサードリンク    

この記事を気に入ったらシェア!

お問い合わせ

日頃より、リビングたかまつをご利用いただき誠にありがとうございます。
各種お気軽にお問い合わせくださいませ。