空間丸ごと アートな喫茶店


店主の個性や思いがダイレクトに感じられる―。その空間自体がアーティスティックなお店を紹介します。芸術の秋、そして食欲の秋も満喫しましょう!

藝術喫茶 清水温泉

町の遺産で活動の思いを表現


湯船、タイル、蛇口、入浴料の看板…。芸術性を醸す昔のデザイン
大正末期の温泉をリノベーション。のれんをくぐり、「女湯」の引き戸をがらりと開けた先には、番台や漢数字のロッカーがあり、往時が容易に想像できる間取り。その先の浴場だった2つの空間は、喫茶室とギャラリーで、「多度津藝術塾村プロジェクト」リーダーの日高明道さんの息子で画家のヒダカナオトさんによる壁画が、それぞれ描かれています。  ランチでおすすめは、「オリーブ牛と地元老舗店の豆腐を使った豆腐ハンバーグ」(1000円)。高瀬茶の粉茶で作るシロップがかかったかき氷やホットケーキもあります。
仲多度郡多度津町本通1―7―8
TEL: 0877(89)3587
営業時間:午前10時~午後10時(9時半LO)
定休日:水曜
席数:30人
駐車場:10台

CRONY’S CORE(クローニーズコア)

海上コンテナって予想以上に居心地いい


お店を開くにあたり、「ファイヤーキングのカップに合う空間にしたい」…と、コンテナを探し、県外の海運会社から購入したという店主の小野川裕乃さん。少なくとも4年前のオープン時、県内にコンテナのお店はなく、依頼した内装業者も手探りの工事でしたが、仕上がりは絶妙。アメリカの70~80年代のイメージで、大人がくつろげる落ち着いた雰囲気に。一人客、しかも男性がふらりと訪れるというのも納得です。  ケメックスでドリップするオリジナルブレンドのコーヒー500円や日替わりのカレープレート950円などが人気。第1・3金曜は、午後7時~11時の夜営業も(変更する場合はインスタグラムやフェイスブックで告知)。お酒がメインで、フードもつまみ系がそろいます。
高松市屋島西町750
TEL: なし
営業時間:午前10時~午後5時
定休日:土・日曜、祝日
席数:14人
駐車場:5台

喫茶室レガロビズ

レトロな映画館がオープン

 

作家作品も展示販売。和司さんによる手彫り箸(2500~3000円)と、ステンドグラス作家が手がけた箸置き
ソファのボックス席やオットマン付きいすなど、好きな席で映画鑑賞

夫婦共作のアクセサリーも
 
築80年の土蔵造りの元米蔵を利用し、漆作家の平尾和司さんとアクセサリー作家の智美さん夫妻が営む喫茶。和司さんは、映画館に勤めていたこともある映画好きだそうで、併設のギャラリーを映画館として改装し、7月に本格始動させました。第1~4土曜だけオープンし、前日までの予約ならワンドリンク付き1500円(当日は鑑賞料1500円でワンドリンクまたはワンフードオーダー制)。上映時間は、フェイスブックまたはLINEで案内。電話で問い合わせも可能です。  天井の高い空間を利用して、190インチの大画面を見上げるように配置。JBLのシネマスピーカーで臨場感のある音響に。単館系ムービーを、今のところ月替わりで上映していて、9月は「A Film About Coffee」、10月は「スーパーローカルヒーロー」の予定。薄暗くてもつまみやすいフードも充実しています。
高松市小村町549―4
TEL: 087(813)1020
営業時間:午前11時~午後6時(金~日曜は午後10時まで)
定休日:水曜、第1・3火曜
席数:30人
駐車場:10台

スポンサードリンク    

この記事を気に入ったらシェア!

お問い合わせ

日頃より、リビングたかまつをご利用いただき誠にありがとうございます。
各種お気軽にお問い合わせくださいませ。