知って上手に付き合おう 月経サインを見逃さない

keiketu-01

私の経血量って多い?少ない?このぐらいの生理痛や周期の乱れって普通?…人と比べられないからこそ、不安になること、ありませんか。月経は女性にとって大切な“健康のバロメーター”。自分の体の状態を知るためにも、基本をおさらいし、素朴な疑問を解消しておきましょう。

 
【取材協力】花王

※注:ナプキンの種類や吸収力、その日の過ごし方などによって、この限りではありません。

 
【教えてくれたのは…】
川崎先生
かわさきレディースクリニック院長
川崎香里さん
 

Q&A

Q.月経の正常な周期や期間、経血量ってどれくらい?

A.正常な月経の目安は
●周期(月経が始まった日から次の月経が始まる前日までの日数)…25~38日
●期間…3日~7日間(平均5日間)
●経血量…多い日で1日約30㌘、1回の月経期間合計で約50~100㌘ ※最も多い時でも2時間に一度ナプキンを替える程度が一般的(※注)
●閉経年齢…45~56歳(平均50.5歳)
月経は個人差が大きく、体調や精神状態によっても変化するため、あくまで目安です。特に思春期から成人するまでは、体が成長期なので不安定になりがち。正常の目安より少しずれたからといって、敏感になる必要はありません。

Q.経血が少ないような気がするのですが…。

A.ナプキンが不要なほどの経血量で、月経期間も1~3日間程度という場合は、「過少月経」かもしれません。無排卵周期症や黄体機能不全、子宮発育不全などが考えられ、長期間放置すると不妊の原因になることもあります。まずは基礎体温を付けて排卵の有無を確認し、生活習慣を見直しながら経過観察をする場合が多いでしょう。

Q.「ドロッと経血」は良くないものと聞くけど、出たら病院に行くべき?

A.そもそも月経とは、赤ちゃんのベッドとして準備された“子宮内膜”が必要なくなり、その組織や血液がはがれ落ちて体外へ排出されること。それがスムーズにいくよう月経血は固まりづらい性質を持っていますが、経血の量が多いと、レバー状の塊になることも。
作られた子宮内膜が厚ければ、ドロッとした経血が出ても不思議ではないので、たまになら心配しなくて大丈夫。その時は経血の量が多いことを自覚し、貧血予防を心がけましょう。
ただし、ナプキンが1時間ともたないほど経血量が多い、血の塊が毎回多く見られる、10日以上月経が続くなどの場合は、「過多月経」が疑われます。子宮筋腫や子宮内膜症、子宮内膜ポリープ、子宮体がんなど、過少月経の場合より比較的大きな病気が潜んでいる可能性も。これらは自己判断が難しい病気なので、気になる場合は婦人科へ受診を。

Q.閉経が近くなると、だんだん月経周期が短くなるって本当?

A.誰でもというわけではありませんが、年齢とともに経血量の減少や月経周期が短くなったことを感じる人は多いようです。少しずつ量や周期が乱れ、ついには停止状態に。そこから1年経過すると「閉経」といいます。

Q.ピルのメリット・デメリットって?妊娠にも影響がありそうで少し怖い…。

A.ピル=避妊の薬と思われがちですが、これはホルモン剤の総称。つらいPMS(月経前症候群)や生理痛を和らげたり、試験や旅行などに備えて生理を早めたり遅らせたりすることができます。人によっては、服用初期に吐き気や不正出血、頭痛などの副作用がありますが、妊娠・出産への影響はありません。現在は最長120日間月経を止められるピルも登場。月経をコントロールすることで子宮内膜症などの発症や進行のリスクが抑えられるなど、メリットの方が多いといえるでしょう。

Q.生理中におすすめの食べ物、また、避けたい食べ物はありますか?

A.月経前は、排卵直後から発生する黄体ホルモンの影響で、体のだるさやむくみ、イライラを感じるので、カフェインや甘い物、塩分は控えめに。月経中はカルシウム、ビタミン、豆類を意識して取るといいですよ。
 
 

膣洗浄液で不快感をスッキリ

生理が終わったと思ってナプキンを外したら、少しだけ血が出て下着が汚れた―。そんなシーンを防ぐには、膣洗浄液で残血を洗い流すのも一つの手。ただし洗いすぎは禁物なので、1回の月経につき使用は1回が目安。
ちなみに陰部も同じく、せっけんやボディーソープでの洗いすぎは、善玉菌が洗い流され菌バランスが崩れたり、おりものの自浄作用を妨げるので逆効果。ぬるま湯や専用ソープで優しく洗って。
膣洗浄液
クリーンシャワー
4本入り980円(メーカー希望小売価格)
携帯に便利な使い切りビデ。日本人女性に合わせた短めノズル、丸みを帯びたヘッドなど、体に負担をかけない工夫が光ります。取り扱いは、ザグザグ、ダイコクドラッグ、ドラッグチャーリーなど。

スポンサードリンク    

この記事を気に入ったらシェア!

お問い合わせ

日頃より、リビングたかまつをご利用いただき誠にありがとうございます。
各種お気軽にお問い合わせくださいませ。