ツウが推すのはコレ お正月にLet's play! ボードゲーム
今、ボードゲームが再燃のきざし。ドイツを中心に、世界で人気を博した商品は日本語版が登場し、国産同人ボードゲームの制作も盛ん。懐かしのアレやコレとはまた違う、魅力にあふれた驚きのバラエティー。そこで、ボードゲームをこよなく愛する3人に、初心者におすすめのタイトルを聞いてきました。ファミリーや親戚、大人同士でも囲んでみて。
紹介してくれたのは…
さぬきボドゲ王国 大西芳幸さん
高松市瓦町1―4―13―3階
TEL: 080(6378)0059
http://www.sanuki-game.jp
「ヨーロッパでは大人の知的趣味なんですよ」と大西さん。欧米を中心に200種以上もをそろえ、ボードゲームで遊べるお店を作りました。利用料は1時間300円~。月・水・金曜の夕方からと、土曜の午後営業。詳しくはHPを。
1、宝石の煌(きらめ)き
5400円
プレイ人数: 2~4人
対象: 10歳~
時間の目安: 30分
カードなどを集めて、得点を稼ぐ
資産を使って投資し、優秀な職人を雇い、原石を美しい宝石にするストーリー。攻めのパターンが複数あり、「ああしておけばよかった」「次はこうしよう」…と何度もやりたくなる魅力を秘めています。
2、ディクシット
4860円
プレイ人数: 3~6人
対象: 8歳~
時間の目安: 30分
ドイツ年間ボードゲーム大賞受賞作
親プレイヤーが題名を付けたカードを当てるゲーム。カードに描かれたファンタジックなイラストは、味わい深く見入ってしまうほど。メンバーと感性の違いで語り合えるのは、勝負を越えた喜びだそう。女性にも好評。
紹介してくれたのは…
NPO法人世界のボードゲームを広める会
ゆうもあ
末原俊幸さん
http://www.u-more.com/event/ takamatsu/takamatsu.shtml
「ゆうもあゲーム会・高松」は、50種ほどのゲームから好きなものを、指導者のもと遊べます。基本的に毎月第2日曜の午後1時~4時半、太田コミュニティセンターで開催。詳しくはHPを。
3、どうぶつしょうぎ
将棋のハードルを低く
女性棋士が考案した将棋ゲーム。盤面3×4の12マス、駒8枚。動き方は駒の表に書いてあるから、覚えていなくても大丈夫。簡単ながら、大人も夢中になる奥深さ。
4、子やぎのかくれんぼ
約3000円(編集部調べ)
プレイ人数: 2~4人
対象: 4歳~
時間の目安: 15分
大人はタジタジ 記憶力を競う
狼と7匹の子ヤギの物語がモチーフ。お話に沿ってルールの説明がしやすいので、ぜひファミリーで。子どもVS大人の記憶力の勝負、軍配は?
紹介してくれたのは…
ジュンク堂書店高松店 高崎立郎さん
高松市常磐町1―3―1 瓦町FLAG7階
TEL: 087(832)0170
ジュンク堂高松店には、長年の愛好家、高崎さんが「ハズレがないセレクト」を目指すボードゲームコーナーがあります。定番をそろえた約80種という充実ぶり。今回紹介している1〜3、5、6も販売中。
5、ペンギンパーティ
1501円
プレイ人数: 2~6人
対象: 6歳~
時間の目安: 15分
気軽さで選ぶなら
手札がなくなった人が勝ちのカードゲーム。簡単なルールですが、攻め方に性格が出がち。年齢問わず、飽きずに楽しめるロングセラー。
6、コンプレット
2800円
プレイ人数: 2~6人
対象: 8歳~
時間の目安: 30分
接戦のワクワクがたまらない!
1~100の数字が書かれたタイルを配り、自分の列を昇順に並べた人の勝ち。序盤に引きが悪くても、大逆転が可能。異年齢でも楽しめます。